
Posted by alice623 on --.--

金環日食

Posted by alice623 on 21.2012 0 comments 1 trackback
さきほどの日食、見れましたか~☆

私は仕事がお休みだったので、見ることができました。

日食メガネと、マミー特性木漏れ日グッズ・笑で・・・

IMG_2204.jpg
こちらマミーグッズ使用 7:09(時間です)撮影

IMG_2219.jpg
こちら金環になる前 7:29撮影
デジカメに日食眼鏡をあてて撮っている(直視してない)ので、ぶれてますが・・・



私の住まいで見る日食は、完全な金環というよりは、やや右下が(環の幅が)狭い感じでした。

日本では25年ぶりということで、見れてよかったな♪
ちなみに家の中と外で、父母と3人、メガネを交代で使って見ました。

次は18年後らしいですね~・・・確か北海道で見れるんだっけ。



誰と、どこで見ているのでしょうね★



詳細ちょっとだけ写真あるっす・・・うまくいってないけど・笑


ご覧になりたいかたは、続きをどぞ!



ランキングに参加しています。
1日1度クリックいただけると大変励みになります♪


さてさて、

マミーの特性アイテムはこちら~!
IMG_2201.jpg
6Pチーズの空箱に、穴開けたもの。

これを太陽の光をその先にある黒のファイルにあてて、
ボケない距離で観察すると・・・良いわけです★

穴の大きさで、三日月の太さも変わる感じ?

IMG_2204.jpg
こちらは前述のと同じ写真です。7:09
穴の部分に光がとおる、木漏れ日法。

IMG_2194.jpg
こちらはちょっとボケてますが、表の写真よりもう少し前の時間。
まだちょっと三日月部分が厚い。
7:01撮影 お休みの日に、早起きエライぞ私。


マミーは、鏡にも反射させて、壁に三日月型の太陽を映していましたが、こちらも二重になったりするのを焦点?あわせるのがちょっと大変そーでした。




そして7:30頃がこの辺の地域の金環時間なので・・・


IMG_2236.jpg
メガネのフル出番!(ギャー、右下髪の毛侵入!!)
もちろんチーズの箱やらしながら、これも使ってましたよー。


デジカメのレンズにあてて、直接見ないように撮影もしてみましたが・・・


三脚とか用意もせずに、デジカメとメガネ持って家の中と外とうろうろしたので・・・ぶれるぶれる。


ちなみに設定は遠景の、ズーム(適当)。

IMG_2219.jpg
7:29 右上から欠けて、
IMG_2222.jpg
7;34 ベストタイムはメガネで見てたので、ちょい遅れ。ぶれるなー。
IMG_2223.jpg
7:34 うまく撮れない・・・惜しいんだけどな~
IMG_2228.jpg
7:37 右下に月が抜けたころ、自分の車にカメラを固定すればよいことに気づく・・・遅いぞ私!
IMG_2234.jpg
8:13 だいぶ太陽が出てます。



テレビで同時中継やら、立派な写真や映像が出てるので、まぁ皆様はそちらでよくご覧になっているでしょうが、私の天体ショー観察記録はこんな感じでした・笑
(ちなみあたくしalice623は星とか月とか、天体系好きなのであります)




みなさまはいかがでしたかー?





ランキングに参加しています。
1日1度クリックいただけると大変励みになります♪




Category : きまぐれ日記

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://623inwonderland.blog.fc2.com/tb.php/70-3aa8bd5c
さきほどの日食、見れましたか~☆私は仕事がお休みだったので、見ることができました。日食メガネと、マミー特性木漏れ日グッズ・笑で・・・こちらマミーグッズ使用 7:09(時...
2012.05.21 15:25 まとめwoネタ速neo

プロフィール

alice623

Author:alice623
最近の趣味であるセルフネイル(素人)と、そのために購入したポリッシュやシールなどの数々、ほか(ネットショッピングにはまっての)コスメ、ファッション購入・・・ィャ、散財記録をブログに。
ネイル方面特に最近コレクターと化している気も。

あぁ、買い物欲って治まらないなぁ。


ほか、自他共に認める!?「不思議の国のアリス」マニアとしての思いのたけも勝手につづっております。

あっ、アリスの世界は好きだけど、アリスになりたいわけではありませんから~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキングに参加してみました。よろしかったら1日1度クリックお願いします。励みになります。↓


にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

Copyright © 623 in wonderland All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
